初めまして、ろーずと申します。
s31にて初めてのジガルデ構築で満足のいく結果が出せたので構築記事を書かせていただきます。
初めて構築記事を書くので温かい目で見ていただけると幸いです。
結果
TN 最強でんでん 最終1910 191位
TN Cattleya 最終1884 281位
使用構築
構築経緯
とある配信者の方が壁+ジガゼルネの並びを使っていて強そうだと思ったのと壁構築を使った事がなかったので使ってみたいと思い構築を組み始めました。
壁+ジガゼルネだとカバルドン、ヌオーが重いのでゴチルゼルを採用。
この4体だとザシオーガの並びに勝てなくなるのでサンダー、メタモンを採用。
色んな並びを試した中でこの並びが一番勝率が良く、使いやすかったのでこの並びで最終日まで潜ることにした。
個体紹介
クレッフィ@光の粘土
特性 : 悪戯心
性格 : 図太い
実数値: 164(252)-×-157(252↑)-100-108(4)-95
てっていこうせん/電磁波/リフレクター/光の壁
HB:リフレク込みで特化ザシアンの+1巨獣斬×2+石火を良い乱数で耐え、陽気A252ランドロスの地震乱数2耐え(89.1%)
HD:光の壁込みで火力アップアイテムをもってない特化カイオーガの潮吹き確定耐え、補正なしC252黒バドレックスのアストラルビット2耐え
95%初手に出していた。初手で火力アップアイテムをもっているか確認する事が出来た点が非常に強いと思った。裏にメタモンがいる事によって初手ランドロス対面剣舞を押される事が少ない点も良かった。
序盤はオーロンゲを壁要因として使っていたが自主退場出来ない点とザシアンの巨獣斬を2耐えしないのでクレッフィで良かったと思う。
ジガルデ@残飯
特性 : スワームチェンジ
性格 : 慎重
実数値: 213(236)-120-141-×-146(140↑)-132(132)
変身後: 321-120-141-×-146-122
サウザンアロー/蛇睨み/とぐろを巻く/身代わり
HD:変身後D+1で身代わりが臆病珠サンダーの暴風耐え(控えめは50%)
S:変身後s4振りサンダー抜き
今期のMVP
ジガルデ一体で3タテする試合が何回もあった。
壁+とぐろを巻くで大体のポケモンに有利を取ることができ、身代わりで補助技をカットできる点が非常に優秀だった。最終日にガオガエンの捨て台詞からゴチルゼルに交代されて絶望していたが
サウザンアローのPPが切れるタイミングで急所に当ててくれた神ポケモン。
ゼルネアス@パワフルハーブ
特性 : フェアリーオーラ
性格 : 控えめ
実数値: 221(156)×-118(20)-201(252↑)
-119(4)-129(76)
HB:壁+ダイマックス込みで特化ザシアンの+1巨獣斬+石火を最高乱数切り耐え、
S:ジオコントロール後準速スカーフ119族抜き
主にジガルデ軸やイベル軸に投げていた。
ダイマ珠オーガのダイストリームを壁込みで耐えて
後攻ジオコントロールからドレインキッスでダイマックスしなくても打ち合える点が最強だった。
ジオコントロールするタイミングで電磁波などの補助技が嫌だったので身代わりを採用した。
選出画面でゼルネアスをナットレイ一体で見てい
る構築が多く、そのような構築にはゼルネアスを選出せず、ナットレイの選出を強制させ、ジガルデ、ゴチルゼルの起点にする立ち回りが強かった。
サンダー@命の珠
特性 : 静電気
性格 : 控えめ
実数値: 165-×-105-194(252↑)-111(4)-152(252)
ライジングボルト/暴風/熱風/電磁波
個人的に一番強いと思っているポケモン
構築上相手がバンギを出しにくいので通りが良かった。壁+ダイマサンダーがとても強く対ザシオーガ、ザシイベルに対して最強だった。ダイマターンが終わった後でも電磁波で裏の起点に出来る最強のポケモンだったが暴風を当てれば勝ちの対面で外すので最強とは言えなかった。
技が外れなかったら間違いなく今期のMVPだった
ゴチルゼル@風船
特性 : かげふみ
性格 : 図太い
実数値:177(252)-×-161(252↑)-115-131(4)-85
アシストパワー/コスモパワー/挑発/眠る
最終日大活躍してくれたポケモン
初手ガブリアスやマンムーを投げてくる相手に対して壁を貼った後即引きして積み技が無ければTODができ(急所に当たらなければ)、その対面だけで3回は降参を貰った。ゴチルゼルを入れた理由はジガルデがきついヌオーやカバルドン、ゼルネアスのきついナットレイをキャッチするためにいれたが、カゴの実ではないのでカバルドンの欠伸の最長眠りで挑発がきれ、吹き飛ばしされ負けた試合が2試合くらいあったためカゴの実にした方が良いと思いました。風船を持たせた理由は呪いヌオーの地震もケア出来て強いと思ったから。しかし、呪いヌオーにあまり当たらなかった。
メタモン@拘りスカーフ
特性 : かわりもの
性格 : 冷静
実数値: 155(252)-68-68-68-110(252)-×
初手メタモン対面になった時のため最遅
対バドザシで大活躍したポケモン
無難に強い。
基本選出
よく当たった構築への基本選出を書きます。
クレッフィで壁を張ってダイマサンダーで切り返す。ラッキーがいたら選出が難しい
クレッフィで壁を張ってジガルデを通すルートと
メタモンで荒らしてからサンダーを通すルート
対バドザシは8割以上の勝率があった
初手ホウオウ対面身代わりケアでクレッフィで初手電磁波を打ってからゴチルでキャッチする。
ホウオウに吹き飛ばしが有ると少しきつい
壁を張ってからジガルデで積む
(コスパネクロきつめ)
ダイナはゴチルゼルでキャッチする。
最終日に綺麗な抜け殻ムゲンダイナに当たったのは事故
重いポケモン
•ドラパルト
ゼルネの通りがいい構築に入ってるならまだ勝てる部類
•ヌケニン
色んな対面読まないと勝てない。
一番きついポケモン
•呪い持ちミミッキュ
サンダーゼルネを上手く使えば勝てる
•ラプラス
壁+ザシアンがきつすぎるけどゼルネの使い方次第ではなんとかなる
最後に
初めてのジガルデで個人的に良い結果を残す事ができ、とても嬉しいです!言い訳になりますが、次の日がテストで0時に撤退してしまったのが心残りです。来期はもっと良い結果がだせるように頑張ります!ここまで読んで頂きありがとうございました!
質問等がある場合は@Rose_poke61までお願いします。